本年度鯖まとめ

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12月 312011
 

稼働日数が少ないのであんまり書くことありませんが。

  1. チーター 居ました。三名ほどう永久Ban
  2. アクティブタイム  1600-2300が32名MAX(年末除く)
  3. プラグイン状態 まだまだ半数が未実装、来年から本気出す。
  4. ラグについて 今の所、フルでも観測されません。
  5. VIP数 ちょっと増加、クラン人数8名
  6. 今スロット借りたらいくら? 月500-1000円です。お気軽に!

今後の野望  人数を32からもう一つ上にしたい。42ですな。人がまとまればですが

では、皆様、よいお年を!

今年も終わりですね。

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12月 312011
 

ついに本年度も終わりを迎えつつあります。
私事ですが、今年は激動の年でした。

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戦術ページ更新

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12月 242011
 

知り合いの知り合いが新しくBFを買うそうなので
戦術ページの書き込みを開始。
現在3エントリー。
特に、RODO!貴様は100回読み返せ!(゚Д゚)

更にシステム追加

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12月 242011
 

今回新しく追加された鯖機能は以下の通りです。

・Show Server Rule
@ruleを打ち込むと鯖のルールをチャット欄に表示します。
案外細かく設定されている部分が有る為、不意の死亡を防ぐ為にも実施してみてください。

・player Vote ban/Kick
[@,#,!]votekick PlayerName [Reason] Starts a Votekick.

上記コマンドで対象のキック投票を開始できます。5名の賛同者が必要です。

 ・Kill Streaks
すげぇ勢いでぶっ殺して回っている人が表示されます。その人が死亡して停止した場合も。
ファーストブラッドもセットしたので、最初にくたばった人は晒らs…表示されます。

・Call Admin 
@calladmin と発言すれば、現在鯖にいるAdminが確認できます。要望が有る場合利用してください。

・ping Players
自分や相手のPingを表示します。が、別に今は見れますので必要ない機能な気もしますが。
セルフ確認の為には(@, #, !)mypingです。相手の場合は単純に@pingでも可。

 

Clan/Squadに関して

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12月 242011
 

どうも、我々PRFの面子が片方に固まりすぎる傾向があります。
つぅか32名の鯖で、現在PRFメンバーはActが高い人だけで8名。。
現在の鯖の設定では、Clan/Squadを組んでいる場合前述の通り、
通常はオートバランス順序の後に回るので、固まりまくる可能性が高いです。
今のところ、うちのクランは2.3名を除いてそこまで極端に強くないので(Statをご覧ください)
2.3日様子をみて問題があるようなら、1Squad以上片方に集中しないように修正する予定です。
今日は正直相当よい勝負が出来たのですけども。
相手側によい動きのSquadがいると楽しいものです。

 

BFマスタサーバ修正?

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12月 232011
 

本日日本時間PM5-PM6にBFマスタサーバの安定性Fixが行われた様です。
確かにThe worldがたまに観測されていたので、それが減ると良いのですが。
それと耳寄りな更新情報予告発見。

以下引用、(引用元は此方)
先日『Battlefield 3』のラジオチャット機能改善へと
DICEが乗り出した事をお伝えしましたが、
その大きな変更とされる“Comrose 2.0(CommoRose 2.0)”が
2012年2月に配信予定である事が
サウンドプロデューサーTomas Danko氏より明らかにされました。

ラジオチャットの改善や機能追加は、Comrose 2.0より前に配信されるパッチでも
幾つか行われる可能性があるとのこと。先日の情報では、
2.0では弾薬やメディックの要請といった、
新たなコマンドが追加される事が明らかにされていました。

またDICEの各スタッフ達により今後のアップデートに関する情報も
続々と明らかにされており、PS3/Xbox 360版で発生している音が途切れる現象や、
銃撃がランダムに広がってしまう問題、
マップ“Sharqi Peninsula”の
B MCOM地点に関するバランスなどが今後改善されていくことが示唆されています。
さらに先週全機種での配信が完了した拡張パック“Back to Karkand”にて、
“QBU-88 Sniper Rifle”と“MG36-LMG”に関する不具合も、
近日中に修正される予定とのことです。

これはいいですね!ラジオチャットがシンプルすぎて旧来のBFユーザにとっては
なんか寂しい戦場でしたから。弾くれ弾くれいいながら背中に撃ちまくるのも失礼ですし(笑

 

前述の問題点の幾つかのうち、
本日観察していて最も致命的だったA.Bの修正を行いました。
スコアの閾値を変更し、
両チームの合計スコアが双方ほぼ同じになるように設定されました。
どうやっても同じにならない場合もありますが・・
うまく効果している場合は以下のような感じです。
これぐらいであれば、所謂アンイーブンでは無いと判断できます。
通常は、1ラウンド前のスコア合計を確認し、
ラウンド切り替え時に自動的にチーム構成を変更します。
言い方を変えれば初期ラウンドはどうなってもしらんぞ状態ですが・・。後述。
Squadを組んでいる場合は、基本的に丸ごと片方に移動する仕様ですが,
それによりアンバランスになる場合は已む無く吹っ飛ばす場合があります。
そのSquadだけで20%のスコアを前ラウンドで稼だ場合に起こる感じです。

また、とんでもないスコアの差がラウンドの進行中に発生した場合、
squadに参加していないトップスコアラーから優先して、
スコア負けしている方に飛ばします。この場合はSquadは除外されます。
その代わり、均一に近くなるまで複数名移動される場合があります。

人数上のアンバランスはあまり考慮していません。3名以上で無ければ、
人数差によるチーム移動処理は発生しない仕様です。
四日間の観察ではありますが、数負けチームが勝つ場合もかなりあり、
結局のところ、部隊単位で優秀な方々が居れば其方が勝利するようなので。

もっとも・・・状況次第では、AverageScoreは10の単位で同じなのに、
片方のticketがバカ減りしたりもしますが。
たとえばメトロ等だとそれが顕著に起こります。
こればっかりは拠点の位置関係、部隊の行動の迅速さで決定されるようで、
バランサーのみで修正するのはかなり厳しい状態です。
次ラウンドからはまぁ大体平均化されるんですが・・・・
初期ラウンドがメトロで次が乗り物マップとかですと、
かなり極端な事になっちゃったり・・
意図的にそれを避けるべく、mapの構成を2ラウンドまでは似た感じのマップにし
( Caspian>FireStorm>GrandBazaarのような)
マップ特性による差が起こりにくいようにはしています。悪あがきくさいですが。
滅茶苦茶悩ましいのがかるかんパックのマップです。
有る意味あのマップは、通常のCQの初期自軍出現地点を制圧できるCQの為
要所が理解している普通チームvs技量は高いが要所がわからんチーム
の状態ですと、滅茶苦茶殺しまくって勝ってるのにticketで後者がぼろ負け・・
という状態に超容易になりますし、どこもかしこもベースでありベースでないので
BaseRape対策もどうしたもんかさっぱりアイディアが無い状態・・・
何か良い案が無いもんでしょうか。あのマップは鯖管理者を悩ませる為にある気配・・・

 

アップから3日目を向かえぼちぼち認知されてきたのか使用率がよい感じです。
この記事の作成時点で32名Maxの利用となっており、
鯖缶としてはうれしい限り。1名VIPスロットの申請があり、
許可・設定を完了した所です。使用状況の画像はこちら。

しかし、AutoBalanceを含め幾つかの問題点も発見されました。
現在個人的に修正スクリプトを作成しています。
その手の行為に関してはNoobなので

現在EAのカンファレンス片手に関数調整で対応する予定・・ですが・・

AutoBalanceが変(というか階級やスコアによるバランシングが正常ではない)
恐らく、K/Dを平均化するScrambleを入れれば良いのですが、
初期のEAから渡される機能では不可能
完全別途のpluginを作成中。

カントリーフィルタが変(コレアンをキックする仕様ですが、
EA的にKoreaの指定が変で、蹴る場合と蹴らない場合がある。

Scrambleが変(GUIDを参照したMixしか行わないので、極端になりがち)

予想されていたが、ベースレイプ対策機能がアホ

Admin管理がたまに正常に通らない。
(プレイヤから要請され、Killcommandを飛ばしても何故か死なない等)

SquadDM TeamDMがマジ意味不明
(何故かSquadの中でSquadを作れたりする。
その場合、Alpha所属のGolf部隊・・とかが可能)

特定武器を特定位置で使用した場合警告する機能が過剰に反応する
(旗の下でスナイプしてる人を自動キックしたときは思わずTellで謝ったレベル)
これは本来、BaseRape対策機能として、
ベースからの指定範囲内部でのみ動くもの。
その指定範囲が非常に未熟で、突然警告してしまう場合があり・・鋭意修正中
あまりにもひどい場合はこの機能は一時凍結する予定、
マズい時はcommentをどうぞ

案外穴だらけで・・まぁ建てたばっかりですから当たり前ですが、
地味地味修正していきます。出来るかどうかはともかく!
以下、チラシの裏。愚痴のようなもの。 Continue reading »

コンソールで自殺したくなる人への対策方法

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12月 202011
 

ゲーム中に突然愉快な画面が上に出て、まったく動けなくなる経験が皆さん有るかと思います。

あの大変頭にくる現象の「対処方法」が確立したようです。

ソースがOriginサポートなので恐らく問題なく動くでしょう。

・・・・ただ、対処方法なんぞより別キーにバインドするパッチでも当ててくれた方が

はるっかぁーにスマートに解決すると思うんですけどね?
以下、解決方法の引用です。

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32名まで対応のBF3Serverを立てました。仕様について

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12月 202011
 

i3D.net – [PRF] Free Server Japan.Fast Vehicle.2player GOで検索しますと出る通り
本クラン [PRF]にてServerをホストしました。基本的な仕様は記事を開いてください。
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